「CC-Dash」は、データ活用によってお客様のDX推進を支援する当社独自のフレームワークです。 DXを推進する際の各フェーズ(1. 知る、2. つくる、3集める、4整える、5分析する、6活かす)における様々な課題に対し、 テンプレート化と各種コンサルティングサービスをお客様に提供しています。

解析人材育成

リテラシー講座 デジタルに強い組織文化を創る全社一斉のリテラシー教育

事業創出につながる、学びとマインドセットを。DX特化×実践力を鍛えます。
基礎的なDX知識や情報鮮度高い事例から本質的な事業創出につなげる実践的コンテンツが学び放題。

  • 育成・学習効率が高い

    育成・学習効率が高い

    攻めのDXに繋がる網羅性や情報鮮度高い事例等のヨコの越境を意識したコンテンツの分散学習で効率よく学べる。
    目的や必要性に応じたアプトプットに合わせ、コツコツ積み重ねていける学びは、DXへ向けた土台であるマインドセット確立とスキル向上へ。

  • 自社事業の成果に直結する

    自社事業の成果に直結する

    実践知を身につけるための実践講座や連動したテストによる学習習慣のサイクルで、ナレッジの自分ごと化を強化。
    また、交流会等のフィードバック含めたアウトプットで事業創出に必要な鍛錬を。

  • 人材成長過程が可視化される

    人材成長過程が可視化される

    アクセス状況・利用者ランキング・人気のコンテンツ等、社員の学習状況が把握できる管理機能で次世代人材を発掘、育成しやすく。
    また、自己管理画面による見える化で自分の成長も実感しながら学習継続の寄与へ。

簡易企業診断サービス 企業診断を踏まえて本質的なDX構想案の策定

情報システム化構想の立案、戦略の実現に向けたプロジェクト管理、そして業務改革。 この3つのサービスに完全に特化したコンサルティングを展開しています。

  • システム化構想の策定

    システム化構想の策定

    現在の業務とシステムを全体最適の視点から見直し、将来のあるべき姿を策定いたします。 またあるべき姿に至るまでのステップを明らかにするとともに、業務改革、システム化を支援するパッケージ、ベンダー選定も行います。

  • プロジェクト管理

    プロジェクト管理

    システム導入プロジェクトにおいて、お客様側を支援するコンサルタントとしてプロジェクトの進捗、品質、課題の管理を行います。 またシステム導入と同時に実行される業務改革、組織改革、レガシーシステムとのインタフェース等の各プロジェクトとの整合性を図りリスクの軽減をいたします。

  • 業務改革

    業務改革

    新しい業務の機能、業務の流れを設計し、実業務を行うお客様に対して定着化支援を行います。 新業務が効率よく運営されているか、経営目標が達成されているかを評価するために新たに業績評価指標を設定し、定量的な把握が可能な状態を作ります。

活用・分析

BIスターターパック
by Tableau / by Oracle Analytics Cloud
データの見える化でDXをスタート

モダン BI 市場で選ばれている Tableau、Oracle Analytics Cloud の分析プラットフォームは、データの探索と管理を簡単に行い、ビジネスや世界を変革する可能性があるインサイトを迅速に見出して共有することを可能にします。 Tableauの場合は、Tableau Desktop、Tableau Serverの導入をOracle Analytics Cloudの場合は、Oracle Analytics Cloud スターターパックの導入を支援いたします。

  • 様々なデータを可視化することで自社の強みや弱みが見え、DXへのきっかけを掴むことができる
  • 低コストで実データの可視化を試すことができ、データ分析で何ができるか、将来的に何を分析したいかを知ることができる
  • Enterprise BI(定型帳票)からセルフBI まで、自由な分析基盤を構築することができる
  • ハンズオントレーニングにより自分たちで様々な分析やデータ投入ができるようになる

保守

BIサポート定額オプションサービス BI導入後、ツールを最大限に活用することをサポート

せっかくBIツールを導入してもうまく活用できない。そんな方のためにユーザー利用状況分析レポート、 システムヘルスチェックレポートなどを通して、安定したシステム活用を目指すサービスです

  • ユーザー利用状況分析レポート

    BIシステムの利用状況を分析した定型レポートを月次で提供します。利用状況が一目瞭然。ライセンスの見直しにも活用可能です。

  • システムヘルスチェックレポート

    BIのシステム領域を診断し、結果を分析レポートを提供します。定期チェックにより、障害を未然に防ぎます

  • 専用サポートサイト(ユーザーダイレクト)サービス

    ユーザーが直接問い合わせできるポータルサイトを提供します。聞きたい時にすぐ聞ける。ナレッジはみんなで共有します。
    (2022年夏頃サービス開始予定)

  • ユーザー満足度調査 サービス

    ユーザーアンケートを作成~分析・評価までワンストップで提供します(2022年夏頃サービス開始予定)